FC2ブログ

Google Chromeのシークレットモード機能

お久しぶりの投稿です

「Webで買い物のカード決済に有効」
グーグルが提供しているWebブラウザ「Google Chrome」に、シークレットモードという機能があり良さそうなので御紹介です。

お持ちでない方は、Chromeをダウンロードして下さいね。シークレットモードは、自分が閲覧したホームページの閲覧履歴やダウンロードの履歴が残らない機能のようです。シークレットモードの使い方と長所・短所をご紹介します。

【用途】
シークレットモードの用途は、閲覧したホームページの閲覧履歴やダウンロード履歴等を残したくないときに使用できます。共有のPC・スマホなどでインターネットをするときに使うと便利です。シークレットモードは、通常モードでブラウザを立ち上げたときと同様の操作を行うことができるという所も覚えておくべき点です。

【長・短所もあります】
長所
Amazonや楽天市場等で買い物するときにのカード情報や個人情報はなるべく残したくないという方に良い機能です。(※シークレットモードを使うと、履歴やCookie情報が残りませんので)
短所
Cookieや閲覧履歴が残らないので、お気に入りのホームページ等、すべてご自分での手入力をしてログイン等をしなければいけない所が面倒という点があります。

【使い方】
シークレットモードの使い方は簡単です。Chromeブラウザの右上にある設定ボタンをクリック若しくはタップします。(※三本のバーのボタン)クリックすると「シークレットウインドウを開く」という項目があります。これをクリック・タップするとシークレットモードでブラウザを開くことができます。シークレットモードでブラウザを開くと、下記の画像のような画面になります。閲覧履歴等が残らず、安全にインターネットを楽しむことができます。
シークレットモード


シークレットモード
【ショートカットキーでの開き方】
ショートカットキーで立ち上げることもできます。Ctrl + Shift + Nキー(Macは、command + shift + N)で、シークレットモードが立ち上がります。ショートカットキーを覚えると作業が早くなるのでおすすめかな。
※ショートカットキーで開く場合、Chromeを開いてからショートカットキーです、念のため。

良さそうでしたので、書きましたが、各自検索して良いようでしたら、利用されてはと思います。それでは
総務Aでした
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret