今、はまってます!

今、ハマっている物は・・・  ヨーグルトメーカー です。

IMG_20170504_094609.jpg

飲む点滴といわれてる 甘酒 が簡単に出来てしまいます。
米麹と水を入れて良く混ぜ、甘酒モードにして10時間にタイマーセットするだけ、朝には出来てるんで簡単で~す。温度管理も気にせず、失敗なしです。

米麹も色々あって、種類によって水加減が多少変わってくるので、何回か作れば、自分好みの甘さが作れます。パラパラにほぐれてる物を使った方がいいです。炊いたご飯も入れるように書いてありますが、私は米麹のみです。

I2017174951.jpg

珍しい玄米麹があったので、試しに作ってみました。色も玄米色・・・米粒の食感も少し硬いけど、甘い甘酒が出来ました。

IMG_20170531_062701.jpg

そしてもちろん、ヨーグルトも作ります。プレーンヨーグルト100gと牛乳1000ccを入れてよ~く混ぜます。
これは6時間で出来ちゃいます。

IMG_20170428_193621.jpg

左側のR-1ヨーグルトの砂糖入りで作った方は、粒々が残り、見栄えがちょっと・・・味は甘くないヨーグルトができました。
右側のプレーンヨーグルトだとなめらかに仕上がります。やっぱり砂糖無しがいいです・・・

IMG_20170430_110504.jpg

出来たヨーグルトに甘酒で甘みをつけて食べてます。フルーツと一緒に食べた方がいいそうです~
ダブルの発酵食品で、美容と健康に期待大です・・・ 

Keiri A
