w(゚o゚)w オオー 

ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社の超大型豪華客船 
クァンタム・オブ・ザ・シーズ
が八代港にやって来た~ 

*☆*――――― すっご~い ―― でか~い―――――*☆* 

総トン数 :167,800トン
乗客定員 :4180人
乗組員数 :1500人

全長 :348m
全幅 :41m

遠くから眺めても… 近くから見ても… 巨大マンション 
6173.jpg

海上約90mからの絶景が楽しめる宝石型展望カプセル「ノース・スター」
6184.jpg

八代秀岳館高校の雅太鼓のセレモニーがあり、夕暮れの中出港していきました。 
船の中から 「再見~」 と聞こえてくると、知らない人達ですが、なんか寂しくなってしまいます。 「また来てね
6196.jpg

くまもんもお見送りにきてましたよ~
6197.jpg

港内に入るには、なぜか住所と名前を記入し、身分証(免許証等)が必要です。
八代のお土産屋さんや家電の出店が沢山あり、中国語があちこち飛び交って、お祭りみたいです。
びっくりしたのは臨時の銀行もありました。観光バスも120台程準備されてたみたいで、次から次と帰って来てました。
テントと椅子が置いてあるので、のんびりたこやき食べながら、熊本への経済効果はすごいな~と思いつつ… お世話する市の方やボランティアの人達は大変だ~ と眺めておりました。

Keiri A

