オートマチック車のアクセルとブレーキの踏み違え解消

お久しぶりの総務Aです

 今年も、残り少なくなってきましたね。私の住む熊本も4月16日の熊本地震から7ヶ月です。先週も震度4びっくりしました。
大小合わせて地震が4000超えです、又日本世界でも地震が頻発しておりますね。みなさんも地震備え十分に。

さて今日は、アクセルとブレーキの踏み違え事故について考えてみました。

踏み違えを無くす方法、かんたんです。

 アクセルとブレーキで二種類・足が二本有るので、アクセルに「右足」・ブレーキに「左足」を割り当てた運転に切り替えたらいかがでしょう。踏み違えが無くなります。現在右足だけで操作しているので最初は戸惑いますが、すぐに慣れて出来ると思います。

 オートマチック車のブレーキペダルの巾を広くすると緊急時の急ブレーキは、左足を踏むだけなのでアクセルからブレーキ
移動させるタイムロスが無くなり制動時間が短くなり事故は減少しませんか、加えて右足でもブレーキを踏めば制動力は上がりませんか。

  ※ 何度か見た、アメリカ映画で急ブレーキを踏むシーンでは、両足で踏んでいたのを思い出しました。
 
 私も、オートマチック車歴は長いのですが、以前の日本のオートマチック車のブレーキのペダルの横幅も広く両足で踏めたと思います。

 現在の、運転免許もオートマチック車限定も有り、貨物車もオートマチック車も増えている時代です、警察関係の方いかがでしょう、自動車ディーラの方々考えてみませんか。

スポンサーサイト

PCメガネ おすすめです

事務所2階の英会話教室のノック先生から「ものすご~く良いよ」と勧められたブルーライトから眼を守る、パソコンメガネ。
これはいい~ 私もおすすめです~。

CIMG6162.jpg


 パソコンメガネおすすめページ

画面のギラギラをおさえて、長時間パソコン見てても目の疲れが軽減されたみたいです。
紫外線カットも入ってるし、とても軽いんです。
レンズには薄いブラウンの色がついてるのを選びました。はずした時に少し眩しすぎますが・・・
今までず~っと目を使う仕事をしてきたのになんで早く使わなかったのか・・・ でも今からでも遅くはない・・・

今、子供たちもディスプレイを見る時間が多いですよね。
早いうちから目の保護を考えたほうがいいかもしれません。
Keiri A

自転車新ルール重要

6月1日から自転車のルール変わります。
自転車。一定の危険行為を3年以内に2回以上繰り返した自転車運転者に自転車運転者講習を義務付け。
この場合の対象年齢は、14歳以上。

自転車に対するルールが変わること自体を、知らない人もかなり多いのではないでしょうか?
最近では自転車の危険運転やモラルの低下がよく問題になっています。 それを受けてのルール改正だと思われます。

軽車両である自転車の運転者については、交通反則通告制度の対象から除かれているため(道路交通法125条1項.)、
自転車の運転者に対し金銭的制裁を与える場合には、反則金の手段を取ることはできず、裁判所が刑罰たる罰金を科すことになる。
※自転車の違反だからといって、簡単に考えては行けません。「罰金」となれば前科になります。

<自転車への新ルール>
1.信号無視
2.通行禁止違反
3.歩行者専用道での徐行違反等
4.通行区分違反(右側通行等の逆走も)
5.路側帯の歩行者妨害
6.遮断機が下りた踏み切りへの進入
7.交差点での優先道路通行車妨害等
8.交差点での右折車妨害等
9.環状交差点での安全進行義務違反等
10.一時停止違反
11.歩道での歩行者妨害
12.ブレーキのない自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反
・道路の左側を通行しなくてはならない(右側通行は一発アウトです)
・歩道がある道路では、原則車道を走らなくてはならない。止むを得ず歩道を通行する場合は、徐行しなくてはならない
・歩道がない道路の路側帯(道路の端に引かれた白線)で歩行者の通行を妨害してはならない
・スピード違反(道路の標識より遅い速度でも、歩行者に危険な状況があれば摘発の対象となります)
・携帯電話やイヤホンで音楽を聞く等のいわゆる「ながら運転」
・夜、無灯火での走行
・道路等周囲に危険が生じる場所に自転車を放置すること
・雨の時、傘を差して自転車に乗るのもアウト。どうしても乗る場合は、レインコートを着用してくださいとのこと。透明のビニール傘ならOKという話がまことしやかに広まっていましたが、都市伝説だったようです。
・2人乗りも一発アウト。ただし、小さい子供専用の椅子がついていればOK。前後に椅子をつけて3人乗りまでは道交法上認められているそうです(実際は危ないですよね。子育て中のママはぜひお気をつけください


全日本道路交通安全協会のサイトよりご覧ください。

http://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html

いい話

涙腺を破壊する記事が有りましたので紹介します、下のURLをクリックして下さい。

是非2つともクリックして見て下さい。
http://grapee.jp/10165
https://www.youtube.com/watch?v=r9m_1fODQec

皆さんに知ってもらいたかったので、アドレスお借りします。

総務Aでした