ケガキコンパス

おはようございます、総務Aです、いよいよ師走ですね。

今回は、知っている人は知っているが知らない人は知らない「ケガキコンパス」なるものを自作してみました。
ケガキ

用途は小物金属にしるしを付けるためのものです、今回作成した長さの物を1,500円位でネットで見つけたので購入しようか迷ったんですが、やはり「昭和人」です勿体無くて自作しましたのでUPします。
 材料は、いつもの如く安価で入手可能なもの及び無料で入手出来るもので作るのが、「総務A」のポリシーですので今回も我が家に有った「五寸釘」を利用しました。

作成方法
  1.五寸釘をBBQに使うバーナーなどで真っ赤に焼く
  2.金槌で適当な厚さまで叩く(釘長が25ミリ伸びた)
  3.万力にはさみヤスリで削る
  4、金槌及びペンチ等で成形
  5、ペーパーでキズ取り
  6、焼入れです。油を40℃暗いにしておいて、ケガキを真っ赤に焼き、油の中に投入です。
    以上で終了です。

 かっこ良く出来たかなと思いますが、いかがでしょうか???

ぷち熊本弁講座

しゃー・・・・・・・・・おかず  ※勝俣州和さんの掛け声シャーではないですよ。
                       今日ん飯のしゃーは何。

ぎゃん&さん・・・特に道案内などをする時に使用します、県外から来熊の方、熊本人(若者以外)に道を尋ねるとき相手の指をよ~ く見ておくことが必要ですよ、左右を言わず指で左右を示しながらの説明する人が多いですよ。
             
練習です、よかですか、行きますばい
標準語かな・・・次の信号を右に曲がって、二つ目の信号を左に曲がり三軒めの左の家です。
熊本弁です・・・次ん信号バ右さん曲がって、二つめん信号ばぎゃん(ここは指に注意)曲がって、三軒目の左ん家ですたい。    

  あ、そうそう、この前「いしゃどん」に行ってくると行ったら「いしゃどん」ねと言われました。

漢字にしてみましょう・・・医者殿の殿(どん)と書きます。殿で思い出しましたが、殿より様の方が上ですよ。

※どこかのコマーシャルで殿様~と言うのが有りましたが。

すみません、もう少し。
 若い人は使わないのですが、兄の事あんじゃもん(兄者物)・姉婿の事あんじゃ人(兄者人)・かっこ良い(武者ん良か)・かっこを付ける(武者付けて)と総務Aの年代は言っとります。

最後まで呼んでいただきありがとうございました、今回は以上でした。
See You次回まで還暦間近の総務Aさんでした。
