office2007サポート終了

 Microsoft office2007のサポートが「2017年10月10日(火曜日)」で終了しますので、今後マイクロソフトよりセキュリティの更新プログラムがありませんので、所有のPCがWEB接続されていて続けて使用される方は、ウイルス等ご注意下さい。
 詳しくは、下記マイクロソフトのアドレスでご確認下さい
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2007/end-of-support/default.aspx
総務Aでした

IE64ビット設定

おはようございます。 今日、3月3日はひな祭り

今更ですが、
自分は、気にしないでインターネット・エクスプローラ(IE)を使っていたのですが、64bit設定が有ったようです。

64bitPCをお使いの方だけです。
自分もですが、現在皆さんはIE11(確認方法、IE11を開き、ヘルプ > バージョン情報で確認できます)をお使いかと思いますので、設定方法だけ書きます。

<方法>
IE11開くツール > インターネット オプション > [詳細設定]タブで下にスクロールして下記項目にチェックを入れて下さい。
• 【拡張保護モードのチェック】オン 64bit --オフ 32bit
• 【拡張保護モードで64ビットプロセッサを有効にするのチェック】オン 64bit --オフ32bit
       以上でした、簡単ですね。

どんな時に切り替え?
普段は64bitでセキュリティ強化で利用したいけれど、どうしても32bitにしか対応していないWEBサービス。例えばインターネットバンキングやブラウザベースの業務ソフトなど利用するときに、この方法が必要になってくるんですね。古いプリンターなど利用しているとドライバーなどにも影響がある場合も報告されているようです。

体感できるかは???です

方法動画はここIE11X64

google Chromeとか Mijilla Firefox等は64bit版が有るのでダウンロードインストールしてください。
以上でした、ご存知さんはスルーして下さい。
総務A

Win8でWin7風のスタートメニュー

おはようございます、又、明日2月4日は冷えそうです、水道管などの凍結にはご注意を

Windows8をお使いの方、今更の朗報です。
シャットダウン・再起動・スリープ・プログラム等が素早く操作出来ます。こらよかば~い

Windows7風のスタートメニュー・スタートボタンを追加出来る「フリーソフト」が有ったので紹介します。
以前、違うやり方をご紹介したのですが今回は、「フリーソフト」が有ったので再度紹介です。
ソフトは「Start Menu8」です、方法は下の「ここらへん」をクリックし飛んで下さい、頑張って下さい。
使い勝手が良いですよ。
「ここらへん」


7風サンプル

総務Aでした

fc2ファビコン設置

バー
管理人も、ファビコンを付けました。
ファビコンとは、HPやブログ等のアドレスの先頭につくアイコンのことです。
fc2ブログさんはとても簡単でした。
「fc2ファビコン設置」等で、検索すれば簡単にヒットしますよ。
fc2さんは、とても簡単なので皆さんの設置されたらいかがでしょうかそれだけでした

私のfc2ブログの例
1.favicon用の画像を作る。(ごちゃごちゃしてない方が良いようです)
  ※作るの面倒くさいの方、ワードの挿入>図形を使って図を作り、簡単なスニッピングツールを使って画像にしてください。
  ※OSに機能であります、windowsアクセサリーの中に有ります
   方法:ワードはそのままで、全てのプログラム若しくはアプリ>windowsアクセサリー>スニッピングのアイコン選択
   >新規作成するとぼやけた画面になるので、画像にしたい部分を囲み保存で出来上がりです。
2.私は、こちらのHPで作成しました、http://ao-system.net/favicon/
   32☓32用画像ファイルを選択し>favicon.ico作成選択で出来ます(他にもいっぱい有りますがあ9)
3.出来たファビコンを、ご自分のブログを開き、管理画面 > ファイルのアップロードでアップします。
4.アップ出来たら、ファイル情報の下の窓にアドレスが有るので、コピーするか書き留めて下さい。
5.設定の中のテンプレートの設定を選択でHTML編集を少し書き直します。
6. の直前にこのタグを記入します。
  下の様な記載になります。
  <link rel="shortcut icon"href="(ファビコンのアドレス)”>
  <head>

7.更新を選択で出来上がりです。

ご自分のブログを見てみて下さい、出来てますかかっこいいですね。

総務Aでした

youtubeからDVDへTVで見れる

 昨日、youtubeに自分もUPしているので動画を変換し、車のナビとか・家庭で「簡単」見れないかとググッていたらフ、リーソフトで出来るのを見つけたので紹介です。
 他にも方法はあるのでしょうが、これが一番簡単かなと思ったので、UPしときます。
 まず下記の画像にある、2つのフルーソフトをDLしインストールして下さい、ここでほとんど出来たようなものです。

後は、DVDに焼きた「ようつべ」の動画をコピーし、クリッククリックで終了ですよ。

それではご説明
    1.Freemake Video DownloadとFreemake Video Converterをネットより拾ってDLする。

「では、行きますよー」
    2.欲しい動画をyoutube開く一番上段にあるアドレスをコピーする。
    3.Freemake Video Downloadを起動し下の画像にあるように、URLを貼り付けるをクリックする。
      (※保存先はURLを貼り付けるの右のほうにあるので確認してください)
     
      次に、3で保存した動画を、DVDに焼きます(一番下の画像ですよ~)

    4.Freemake Video Converterを起動したら、後は4クリック(タップ)です、DVDをPCに入れましょう。
    5.1)焼きたいビデオの選択 ・・・・・・・・・・赤枠1
      2)一番下段の真ん中のDVDを選択・・・赤枠2
      3)型式をNTSCに変更します・・・・・・・・・赤枠3
      4)最後です、変換する選択・・・・・・・・・・赤枠4
後は、焼き上がりを待つだけです、簡単でしょ。(*^_^*)

注意:著作権のある動画は、ダメですよ。自己責任で


yotubeからDVD
総務Aでした、早く春が来ないかな~